【予約不要・保険取扱・土日OK 】福島県伊達市 たなごころ接骨院のホームページ。当院は機械に頼らない手技治療の接骨院です。

たなごころ接骨院

お知らせ

ホーム > 2017年 > 11月

ギックリ腰

こんにちは(^O^)  冬になってきて、雪が降りそうな時期になってきました!     そんなときに急になるのがギックリ腰!!  自分も何年か前になり最悪でした(-_-;)  ギックリ腰の原因って重い荷物を無理に持ち上げようとするとなるんだよね。こういった認識がすでにぎっくり腰の落とし穴と言えます。ぎっくり腰の原因は日頃の生活の積み重ねに存在しているのです。

悪い姿勢が続く、腰に負担のかかる動作をよくする。などによって腰に疲労が溜まり、やがて耐え切れなくなった筋肉が炎症を起こし、ぎっくり腰になります。また姿勢が悪くなくとも、同じ姿勢をとり続けることで、腰回りの筋肉が固まってしまうので、これもぎっくり腰発症の可能性を高めてしまいます。

オフィスワークやスマホのいじりすぎなど前かがみによる腰の負担が大きいので現代病ともいわれています。

ギックリ腰になる前に姿勢を整えたりすれば予防はできます。

もしギックリ腰になってもすぐに治療をすれば、次の日から仕事できる場合もありますので、もしギックリ腰になってしまったら早めにご来院してください。

頭痛

最近、頭痛の悩みでの相談が多いです!
頭痛のもっとも重要な調整点は頚椎2番です。
頚椎2番の調整をすることで、たいていの痛みは和らぎます。痛みや苦しみを和らげながら根っこの問題を解消する必要があります。
大事な事は、楽になる前に一時的に痛みが強くなることがあるという点です。
目先の苦しさがから逃れる事だけを考えていると根本的な頭痛の解消は不可能になってしまいます。
偏頭痛や緊張性頭痛などで薬を飲んでる方は一度ご相談ください。
治療中は痛いですが、頭痛がなくなったり、少なくなったりしますのでひどくなるまえにご来院ください。

腰痛

腰痛が今までない人はいないんじゃないか?ってぐらい、腰痛は多いです。現に来院する患者さんでもかなり腰痛は多いです。どこに行っても痛みが落ち着かないと言って来る方も結構いますね。現代医療では、腰に問題があれば、腰に注目していますが、腰痛に関しては、この考え方が大きな落とし穴になっています。
なぜなら、体は腰だけが独立して存在しているわけではないからです。

体は背骨、骨盤、仙骨、股関節、足、頭、肩など、体の骨格はすべてつながって出来ています

さらに、骨だけでは体を支えられませんので、体を支え、骨を動かすための筋肉があり、全てが「一つのユニット」として連動して動くように出来ています。

歩く、走る、跳ねる、しゃがむ、座る、物を持ち上げる、投げる、蹴る、どの動作も、体全体(骨と筋肉)がスムーズに連動しているからできる動き。人の体はそもそも生きるためにちゃんと「動く」ように出来ています。

しかし、「一つのユニット」として動く体のどこかにゆがみやねじれ、不具合が発生すると、バランスが崩れ、体の一部に負担がかかるようになります。この状態が続くと負担がかかった体の一部に警告のメッセージとして痛みを発生させます。

この痛みが、腰に出たのが腰痛です。特に、腰は体の要(かなめ)と言われるように、負担が最もかかりやすいため、最も痛みが出やすい場所になっています。

その原因を探して治療していきます。この前は腰痛がひどい患者さんがいて、骨盤を整えた後に前屈の痛みだけが残り、原因を探した結果、手首が原因でした!ってこともあり、いろいろな症状や状態がありますので、腰痛は諦めずに相談しにきてください。

猫背 矯正

猫背で身体の不調がある方いますか!?

はい、僕です!笑    自分は以前から猫背がひどく、よく嫁さんに揉んでもらってました。それが一番高くつくとは知らずに…(´Д`)

さて、猫背を治そうと思ったらまずは骨盤を治します!  骨盤を治さないと猫背は治りませんってぐらい大事なところです。いくら背中を矯正したり、肩甲骨周りを治療しても、また戻ります。

当院は道具も使わずに手技のみでやります!(干渉波はかけますが)   一回から成果を感じられる方もいます。

猫背改善のために日常的にやってもらうこともしっかりとアドバイス致します!  それもたった一つだけ(^^)  自分はそれでだいぶ改善しました!  患者さんも何人も改善できています。

猫背でお困りの方は電話でも来院でも構わないので、相談してください。

 

 

 

 

お問い合わせcontact

ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください

たなごころ接骨院
〒960-0452
福島県伊達市中志和田44-2

024-572-5565受付 10:00~20:00 休診日 水曜日・祝日